【着工基礎編】16日目!お風呂の排水管はドコ?田植えか!

(4/15月曜日)アイダ設計の営業さんから電話あり。
「上棟日が4月24日に決定しました~(天候等により変更になる場合もあり)、
Wさんでしたっけ?横文字の会社名の???検査に入る頃でしょうから伝えといてください。」との事。
※アイダ設計側からすると、第3者検査機関は、その程度の認識なんですね~。基本的には関係ないですもんね。しかし、連絡を頂いたのは感謝します!
ついでに、大工さんへの祝儀について、他のお客さんはどうしてるか聞いてみたところ、
(祝儀を渡すのは)半々ですね~。
上棟に来る大工さんはその時しか来ないから、その時は行かないで、
後日、毎日来る大工さんにお茶代としてわたすか、
もしくは、現場に行かれる際にお茶を差し入れするという位で良いんではないんでしょうか~~
という回答でした。
営業さんの個人的な考えなのかな?
それとも、実際、世間の流れは、そんな感じなのかな?
毎日来てくれる大工さんにはご祝儀を包もうと思うけど、
上棟大工さんには何もしなくてもいいのかな???
新築関係のブログを見てると、みなさん、いろいろ用意されているようなので、どうしようか悩みます。

(着工11日目:2013年4月16日:火曜)

夜帰ってくると、現場に材料が搬入されていました。、
それ以外は特に変わった様子が無く、カミさんに、材料積まれてるね!と言ったところ、
作業もしてたみたいよ~配管とか~。とのこと。全然、気づかなかった。
翌日、明るくなってから見に行くと、
DSC_1014.jpg
↑材料が積まれてました。床板?土台?大引き?
DSC_1016.jpg
↑ラップで覆われてるけど、中は水分でシットリ濡れてます!?いいのか??
最近雨降ってないしな?屋外で雨ざらしで保管してたのかな?
DSC_1024.jpg
↑配管工事が入っていたようです。
実は、コンクリ打つ前、風呂場の排水管が無い!と思ってたんだけど、

ちょうど、UILのWさんの検査のときに聞いたら、おそらく大丈夫との事だったので、
どうなるのかなと思ってたら、排水は集合管だったのね。安心。
上水道?はゴムホースなんだ。てっきり、金属の配管かなと想像してた。
そして・・・基礎・・・ビフォーアフタ~~コーナー
DSC_0901_1.jpg
基礎コンクリ打ちの時にやたら曲がってるアンカーがあったのでどうなるのかなと思っていたら、
まっすぐに修正されてました!手曲げ?力技?
施工時、アンカーは固定されてなかったのかな?
つ・ま・り、田植え式だったのかな??

「【着工基礎編】16日目!お風呂の排水管はドコ?田植えか!」への8件のフィードバック

  1. おはようございます!

    材木の濡れですよね?
    ラップの中が濡れてるって、ラップの意味が無いですよね。

    せっかくラップしてるんだから、
    もうすこし気遣ってほしいですね。

    たしかに残念です!

  2. こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    我が家の時の場合ですが、上棟前、上棟時の時に
    委託の運送会社さんが建材を運んでたんですけどね。
    その際に、建材が足りなかったのですよ。

    それで・・・運送会社の保管場所が入りきらず
    業者の倉庫保管分もあるので、後からまだ着ます!ってことだったのですよね。

    その時に、運送会社の方で運んできた方は多少濡れている状態で
    後から業者倉庫から直接運ばれてきたのは濡れていなく乾燥してたのですよね^^

    委託会社の保管方法に問題でもあるのか?と感じました。

    本当はどうなのかわかりませんが(汗)

    上棟まで少し!楽しみです♪

  3. こんにちわ~

    運送会社の保管場所ってのも、
    屋根の無い車庫の片隅だったりとか~!?
    「委託会社の保管方法に問題」アリですかね~

    あ、土台大引の方だけが濡れてて、
    床板の方は濡れてないんです。
    別々で保管してたのかな?

    yoshiさんちとか見てると、
    上棟したら、あっという間ですね!
    楽しみです。ありがとうございます!

  4. こんばんは。
    上棟日決定、おめでとうございます。
    雨が降らないとよいですね♪

    うちもアンカーが曲がってましたが、既に大引に埋まってしまいその後どうなったのか分かってません(笑
    ナローGさんとは、工事の進捗が近いので参考になります。

    お互い、工事が上手く進むと良いですね☆

  5. こんばんは~
    ありがとうございます!!

    masa_223さん宅は今日が上棟日だったんですね~
    勝手に明日(土曜)だと思い込んでコメントしてました。
    たいへん失礼いたしました(___)

    工事の進捗近いですね~
    ほんと、お互い良いお家ができるといいですね!

    またのぞきに行きます!
    よろしくお願いします!!

  6. こんばんわw

    上棟の時のご祝儀ですが。

    ウチは、上棟班の方には24本入りのビールを1ケースと
    箱入りの日本酒(実家にもともとあった物w)を、
    代表の方(?)にまとめて渡しました。

    次の日、作業に入った造作大工さんには別にご祝儀を渡しましたが
    今思えば渡さなければ良かったと、後悔しています。

    結局の所、あまりに酷い施工の大工だったので交代してもらったため、
    ご祝儀が丸々無駄になってしまったのです(泣
    仕事ぶりを確認してからご祝儀は渡すべきですね!

    まぁ、こんな例もあるよwww…という事で♪
    参考にしていただければ……www

  7. こんにちわ、

    yorukoさんのブログ、読ませていただきました。
    大工、監督の交代等など、
    とっても大変な思いされていたのですね。

    「仕事ぶりを見てから渡す」←正解かもしれませんね。

    うちはこれからなので、気を引き締めて行きます。
    ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>