【着工基礎編】6日目!Wさん登場!

(着工6日目:2013年4月6日土曜)

悪天候予想で、コンクリ打ちが延期になった為、今日の現場はオヤスミです!
そして、本日、第三者検査機関ユナイテッドインスペクターズWさんに、
初回検査の基礎配筋検査にお越しいただきました!
うちは最寄り駅から遠いので、駅までお迎えにあがりました。
本来なら、土曜日はお休みとのこと。
休日出勤は大変恐縮ですが、よろしくお願いします!
結果から言うと、
施工は問題ないでしょうとのことで、ひとつ安心です。
気になるポイントは2点。
1、立ち上がりの高さが取れないのではないか。
2、深基礎部分の配筋について確認したほうが良い。
で、さっそく現場監督に電話して、Wさんに確認してもらいました。
監督さんが言うには、大丈夫ですとのことです。。。
ただ、Wさんは、「立ち上がりの高さについては、
コンクリ打ち後に見ればわかるので、月曜日夕方に再度来ます。」とのこと、
大変心強いお言葉!
ナローGさんも基礎屋さんにあったら、立ち上がりについて確認してもらうとイイですね。とのこと。
回答によっては、その後の対策を考えれるということでしょうか。
DSC_0841.jpg
夕方、ケータイが鳴り、監督さんからです。
このまま進めてよいかどうかの確認でした。
立ち上がりの高さが取れるのか聞いたところ、
「玄関部分との段差を考え少し低くした。それでも高さは25センチ取れます。」との事。
その場合、中間検査等に問題ないか、床下の点検は出来るのか聞いたら、
大丈夫との回答だったので、じゃあ、お願いしますと切りました。
切った後、一応、Wさんにも確認したほうが良かったかな???と思い、即TEL。
「25センチ取れるなら大丈夫。ただ鉄筋が無い部分が10センチ以上あるとよろしくないので、
写真にとってもらうとかした方がイイですね。」と、アドバイスを頂きました。
その後、監督さんに電話して、その事を伝え、写真撮って下さいとリクエストしたら、了承して頂きました。
☆今日の感想コーナー☆
1、Wさんに頼んでよかったなぁと思いました。
問題箇所など、第三者検査機関に頼まなかったら、全く気づかないし、
気づいてもどのようにしたら良いのかわからなかった事と思います。
逆になにも気づかなければ、それはそれで、ある意味、良いのかも知れませんが?
第三者検査機関のユナイテッドインスペクターズを紹介してるブログの方々にも大感謝です!
2、監督さんの対応が良いです。
アイダ設計の場合、監督さんとはあまり連絡が取れないものだと勝手に想像してたので、
こちらから連絡が取れる。相談した事については、折り返し連絡がある。
普通のことかもしれないですが、ちょっと安心しました。
Wさん、監督さん、今後ともよろしくお願いします!
DSC_0828.jpg
↑昨日はライブに行ってきました。(ぼかし入り+人は写ってないので問題ないかな?)
終わってから呑みに行きました。
呑みすぎで、ちょい辛い土曜日でした。
Wさん。もしかして、酒臭かったらスミマセンでした><
DSC_0830.jpg

「【着工基礎編】6日目!Wさん登場!」への4件のフィードバック

  1. こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    無事に検査終えられたようで~お疲れ様でした♪

    そして監督様とも良い感じみたいで良かったですね!
    ウチも有り難い事に、監督様とも年中お会いしますし
    連絡も取り合える状態なので助かってます。

    SIBUYA-AX~~♪
    なんのライブだったのかしらぁ~!!
    スタンディングでキャパ1800くらいでしたよね?
    それくらいのキャパが一番近くて楽しめる~!!

    発散したのですねww

  2. こんばんわ~~

    監督様は電話だけなんですけど、
    今のところ、誠実そうでイイ感じです^^
    yoshiさんのところの様な関係が築ければいいな~って、思います!!

    ライブは、
    Public Image Ltd というイギリスのバンドで、
    元セックス・ピストルズのジョン・ライドンという人がやってます。

    そんなに客が入ってなかったので、
    らくらく楽しんで来た感じですね~~

  3. こんにちわw
    はじめまして♪

    「Wさん」の文字に引き寄せられてコメントしました(笑)

    Wさんの言葉って凄いですよね♪
    一言「大丈夫です」って言ってもらえるだけで安心できちゃいます!

    監督さんもなかなかマメな方の様で…w
    良かったですね♪

    やっぱりいくら業者さんが良くても、現場との連携は監督を通していく事になると思うので、
    フットワークの軽い監督だと今後も色々助かると思います!

  4. こんにちわ~~
    はじめまして!!

    そうなんです!
    Wさんの「大丈夫です」って、ほんと安心できます。
    うちも皆さんのブログ見て、Wさんに頼みました!
    評判どおり良い方ですね~
    できれば、Wさんに家を建ててほしい!

    監督さんは、今のところ、マメに対応してくれてますね。
    これから建築も本格的に始まるし、
    良好な関係を築いて良ければいいなぁと思います!

    また、お時間ありましたら、のぞいてください。
    yorukoさんの「ナチュラルカントリーなお家」も参考にさせて頂いてます!
    よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>