【着工基礎編】7日目!お隣様にご相談。

(着工7日目:2013年4月7日:日曜)日曜は現場はお休みのよう。

先日、アイダ設計の監督さんより、隣地境界のブロック塀が高さ制限に合わない為、対策する必要があるとの事。
「とりあえず、何もしないで検査受けて、はねられた場合、対策するのはどうでしょう?」
と聞いたら、UDIの検査は、まず通りません!とキッパリ。
う~ん、そうか。なら、早めに対策しないとな。
対策は、
1、うちの敷地側に、控え壁を設置する。(ブロック塀に対し、数メートル間隔でTの字にブロックを設置する方法)
(ポイント:お隣様にあまり迷惑はかからない、ただし、通行の支障になるので使い勝手が悪くなる)
2、ブロック塀を削り、低くする。(ブロック塀を約2段くらいカットし仕上げる工法)
(ポイント:お隣様の了承が必要、使い勝手が悪くなることは無い)
DSC_0869.jpg
で、家族会議の結果、2のブロック削りにしたいということになり、
お隣様にご相談に上がりました。
まず、北側のお宅。
普段から良くして頂いているご家族様。
おそらく、OKしてくれると思うけど、どうかな~と思いながら、
事情を話すと、二つ返事でご了承頂きました。
ほんとに良いご家族様だ。
もし、逆に何かお困りの事があったら、遠慮なく相談してくださいね~(お金のこと以外~^^)
次に東側のお宅。
最近、世代が代わられ、越されてきたばっかりのご家族。
一度、工事のご挨拶に行っただけで、まだまだ付き合いはありません。
ご主人が不在の為、奥様にご相談。
すぐに返事がほしいわけではないけど、工事発注の手配等あるので、
来週くらいまでに返事がほしいと伝え、帰る。
こちらはどうかな???
ま、いずれにせよ、追加工事決定!ですね。。。
あとから、どんどん、予算が増えていくんだな~~~

「【着工基礎編】7日目!お隣様にご相談。」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ!

    そうなんです。
    監督に言われるまでわからなかったのですが、
    高さ制限があるようです。
    東日本大震災以降、厳しくなったんでしょうか??

    予定外の出費はイタイですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>