【上棟】初日!曇りのち雨

(着工24日目/上棟初日:2013年4月24日:水曜)

24日は上棟日。ただ、雨の予報だった為、前日、大工さんが前倒しで出来るとこまで建てるとのこと。
DSC_1138.jpg
↑昨日までの施工状況。2階のハリまで施工されてました。
DSC_1135.jpg
↑柱はウッディかわい集成材工場のラベルが貼ってあります。アイダ設計ではこのメーカーが多いようですね。
DSC_1134.jpg
↑1階はほとんど床材が貼られていました。
貼られてないお風呂場部分から、ちょっとのぞいてみました。床下断熱材もバッチリ施工されてます。
DSC_1139.jpg
↑7時頃、大工さんが到着です!朝早くからありがとうございます。
今日は4人で上棟されるようです。
作業予定を聞いたところ、天候にもよるけど、出来ればルーフィングまで貼りたいとの事。
ただ、雨が降ってくると滑って危ないので状況によっては出来るところまでとなるようです。
雨が降らない事を祈ります。
DSC_1145.jpg
「今日は電気いりますか?」と聞いてみると、
電気屋さん来てが電柱から直に電気を引っ張ってきたから大丈夫ですとのこと。
本来は違法らしいですが、東電の許可は得てるようです。仮設電源の仮設ですね。
DSC_1141.jpg
↑ほんの気持ちです。ビール1ケースのみお渡しします。
ご祝儀は、後日、お渡ししようかな。
「天気が悪くなったら無理せずに安全第一でお願いします。後で一度見学に来ますが、気にせず作業して下さい」
と伝え、一旦去ります。
DSC_1149.jpg
11時くらいに戻ってみると、小屋のハリまで施工されてました。
なんとなく、カタチが見えてくると家を建てるんだなと実感がわいてきます。
うちは電線が回りにあり邪魔するので、ユニック車は使えなく、全て手作業らしいです。
今のところ雨は降っていませんが、風が強くなっています。
そんな中、小屋のハリの上をヒョイヒョイと歩いてトンカントンカン建てています。
落ちないように気をつけてくださいね。安全が一番です!
トンカントンカンと響く音が家を建ててるなという雰囲気をかもしだして心地よく感じました。
他人にとってはうるさいだけかも知れないですけどね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>