【上棟後】33日目!外壁工事シール屋さん

(着工55日目/上棟後33日目:2013年5月26日:日曜)

日曜ですが、シール屋さんが作業されていました。
 
天気(雨)によっては作業が出来ないので土日は関係なく出来る時にするとの事です。
 
IMG_20130526_153916.jpg
マスキングテープを貼って、
サイディングの目地やサッシとの隙間などにシールを充てんし、
ヘラで整え、
マスキングテープをはがして終了。
ここまでを一日で施工されてました。
IMG_20130526_180002.jpg
シール屋さんに、
写真とって、姿が映ってた場合はモザイクかけるのでブログに載せても良いか聞いたところ、
モザイク?なんかヤラシイっすね~」って、(そっちかい)
※しかし、あまり乗り気ではなかったので載せませんから安心してください。
シール屋さんからの注意事項
「乾くまでさわらないようにお願いします」
通常乾くまで一週間くらいだそうですが、今の時期だと約3日くらいだそうです。
ついでに、耐久性について聞いてみました。
「10年持つっていってるけど、実際、場所(日当たり等)によってはそんなに持たないですね~。ゴムなんで劣化しますよ」
とのことでした。
ということは、シールも将来的な修繕費として考えなければいけない部分なんですね・・・・・

【上棟後】32日目!外壁工事仕上げ

(着工54日目/上棟後32日目:2013年5月25日:土曜)

サイディング屋さんは、今日が最終日。仕上げ作業。  
IMG_20130527_063845.jpg
遠くから見るとわかり難いのですが、14ミリサイディングは釘打ち固定のため、
釘の頭が目立たないように色を塗って仕上げるそうです。
全部塗るのは大変ですね~やんなくても良いんじゃないですか?と聞いたら、
「僕もそう思うんですよ~かえって目立つんじゃないかなと思って。けど、そういう仕様なので、全部やります。釘での固定は貼るのは早いけど、塗るのに時間かかりますね~」とおっしゃってました。
サイディング屋さんは素直でお人柄の良い方です^^
IMG_20130527_063905.jpg
↑近くで見るとわかりますが、意外とめだたない感じです。
IMG_20130528_063020.jpg
↑あまったんですが、キズついたとこに塗れるので、もし、よかったらと塗料を頂きました。
お子が小さいうちは、結構やりそうなんで助かります。ありがとうございます。
IMG_20130526_175550.jpg
日中、電気屋さんも来られていたようです。

【上棟後】30日目!廃材片付け

※先ほどまで、コメントが出来ない設定になってました。もし、コメント頂いてる方が居られたら大変申し訳ありませんでした。(今は出来るようです)

(着工53日目/上棟後30日目:2013年5月23日:木曜)

大工のTさんのみ、後片付けに来られていました。
IMG_20130523_081632.jpg
↑廃材です。
アイダ設計の場合、垂木や、床材など、使わなかった材料などは全て廃棄処分するようです。
(HMなどの業者によっては、未使用の材料は回収したりするそうです。)
IMG_20130524_064205.jpg
↑廃材回収後。キレイに片付いてました。
IMG_20130524_064539.jpg
↑室内も何も無くきれいになってました。ガラーンとしてさみしい感じがします。
次は、内装工事でしょうか。
そういえば、大工さんが、アイダ設計の場合、すぐに内装工事に入らないこともあるみたいですよ。と気になることを言ってたのを思い出しました。
ここからは、現場監督が管理、手配をするようです。工事は普通に進んでくれれば良いなと思います。

【上棟後】29日目!大工工事千秋楽

(着工52日目/上棟後29日目:2013年5月22日:水曜)

IMG_20130523_064805.jpg
↑建具関係の施工されてました。
IMG_20130523_064405.jpg
↑クローゼットの裏側の取っての部分です。(縦横、内外)で取り付け位置を選べるようです。
IMG_20130523_063509.jpg
↑洗面室、トイレ室の床、巾木は白。アイダ設計の共通仕様のようですね。
IMG_20130523_064434.jpg
↑腰壁上の手すり部分の圧着してるんでしょうか?
IMG_20130523_064417.jpg
 
↑建具取付までが大工仕事のようです。
上棟日(前日)から始まった大工工事も最終日となりました。
日祝をのぞく、実働約23日。大工さんはお2人入って頂いていたので早かったと思います。
(アイダ設計の場合はぁ、施工に時間がかからない部材が多いから早いんじゃね~の?というのもあるかもしれませんが、そういう話ではないですョ)
大工さんには、初日にブログに残したいので顔出しNG条件で建築状況を写真撮りたいと伝えたところ、快く了解していただきました。
以降、毎朝、毎朝、建築状況を撮りに行っていました。
もしかしたら、あまりいい気はされなかったかもしれません。(だとしたら、許してくださいね。)
ブログに残したいのと、ただ単に楽しみにしていたからです。
ご協力ありがとうございました。
シロウト判断ですが、仕事はシッカリやって頂いていたと思います。
また、現場あわせ的な部分だけでなく、図面に無いところなどをご提案いただいたり、気軽に相談にのっていただきました。
本当にありがとうございました。
次もアイダ設計の現場のようです。
Sさん、Tさん、くれぐれもお怪我をされないようお気をつけて、これからも頑張ってください。
大変お世話になりました。

【上棟後】28日目!取っ手

(着工51日目/上棟後28日目:2013年5月21日:火曜)

大工工事も水曜までのラスト2日です。
細かい作業が多くなってます。
IMG_20130522_064550.jpg
↑階段に手すりが付いていました。標準的な高さで設置してもらってます。
IMG_20130522_065336.jpg
↑2階のクローゼット内にある屋根裏点検口。壁の際の部分に廻り縁が施工されてます。巾木や建具の色と同じ。
IMG_20130517_073715.jpg
↑クローゼットの取っ手部分の位置を選べるようです。縦、横、内扉、外扉など。
大工さんに、どの位置が多いか聞いたところ、
その時によって流行り的な位置があるようです。
うちは、カタログと同じ位置(縦、内扉)にしてもらいました。

【上棟後】27日目!キッチン

(着工50日目/上棟後27日目:2013年5月20日:月曜)

IMG_20130521_073401.jpg
↑キッチン搬入です。
IMG_20130521_072457.jpg
↑建具取付も始まってます。
IMG_20130519_140728.jpg
土日は、お子達も見学してきました。お子達も家が出来ていくのを楽しみにしてるようです。
お子「見学させてくださ~い」
大工Sさん「いいよ~」
あちこち探検して、さらに、電動工具をいじらせて頂いて、とてもたのしかったようです。
作業の邪魔して申し訳ないです!ありがとうございます。
IMG_20130519_140507.jpg
Wさんによる構造耐力の確認の件
結論からいうと、大丈夫でしょうとの事でした。
最初に電話で説明を頂き、後から資料と計算書を送っていただきました。
内容は、難しく感じましたが、簡易的な診断だそうです。
耐力壁長さを確認してもらったという感じらしいです)
ありがとうございます^^

【上棟後】25日目!大工工事大詰め

(着工48日目/上棟後25日目:2013年5月18日:土曜)

大工さんに今後の予定を聞いたところ、
月曜日、キッチンが入って、大工工事は水曜までに終わる予定ということす。
 
大工さんは2人入って頂いていたので、予定より早く進んでいたようです。
 
IMG_20130519_141336.jpg
↑1階のボード貼りもほぼ終了
IMG_20130519_142917.jpg
↑階段部分もボード貼り終了
IMG_20130519_142252.jpg
↑うちにも小便小僧雨樋が設置されてます^^
IMG_20130519_141936.jpg
↑サイディング外壁工事も進んでいます。
IMG_20130518_070640.jpg
↑近隣の方とサイディング屋さん。なにやら井戸端会議風です^^
IMG_20130518_064514.jpg
素朴な疑問:
サイディング屋さんにどのように取付してるのか聞いてみました。
↑写真のように(色つきの)釘で固定するようです。
(近くによるまで気が付かなかった。)そして、仕上げに釘の頭に色を塗るようです。
※サイディングの厚さ15ミリ以上から、金具を使っての固定のようです。(うちは厚さ14ミリ)
ちなみに、厚さはどのくらい種類あるか聞いたら、
14,15,16・・・・・25ミリとあるようで、25ミリはとても重いようです。
数字だけ見ても2倍近くありますしね。

【上棟後】24日目!建具枠

(着工47日目/上棟後24日目:2013年5月17日:金曜)

IMG_20130517_070944.jpg
↑大工Sさん。本日1階のボード貼りのようです!
IMG_20130518_064439.jpg
↑サイディングが貼られていきます。
IMG_20130518_065048.jpg
1階、ボード貼り後。だんだん家のイメージがわいてきます。
IMG_20130518_072105.jpg
↑建具の枠なども施工されてます。
IMG_20130518_072656.jpg
↑ボードは13mmのタイプ。
個人的備忘録
昨日の大工さんの集まりでは、スペシャルゲストが登場したようです。
ちょっと気になる。

【上棟後】23日目!サイディング

(着工46日目/上棟後23日目:2013年5月16日:木曜)

朝7時前に現場に行くと、もう、準備されている方が居られます。
挨拶すると、サイディング屋さんで、お一人で作業されるようです。
IMG_20130516_082506.jpg
↑水切りの施工からです。
顔出しNG条件で撮影させていただきました。ちなみに、作業風景とりたいのでと、やらせポーズをお願いしました。余計なリクエストにも気軽に応じてもらえました。作業の邪魔してスミマセンです。m(___)m
IMG_20130517_065844.jpg
↑ニチハ ステディーストーン エミュブラウン 1色です。
IMG_20130517_070157.jpg
↑2階部分。ボードが着々と貼られていきます。柱などが見えなくなっていきます。
IMG_20130517_071038.jpg
↑洗面室天井
※個人的備忘録
朝、大工Sさんに、ある部分について相談したところ、「イイですよ!」
大工Tさんも、「この前も別のとこでもやりましたよ~」
大工Sさん「一応、問題あるといけないので監督に聞いてみます!」
というやり取りがありました。(かなり省略してます。)
いろいろあるとアレなんで詳細書きませんが、とても感謝な出来事です。
朝から良いことあると一日がハッピーになる気がします(単純だなと)
けど、ほんとーに感謝です!!
個人的な備忘録。
そういえば、
今夜大工さん達は集まりがあるようです。初めてだといってました。
カミサンに話したら、どんな集まりなんだろうね???と。
こちらも備忘録目的で失礼します。