【上棟後】55~56日目網戸設置

(着工77~78日目/上棟後55~56日目:2013年6月17~18日:月曜~火曜)

 
IMG_20130618_081936.jpg
↑エコキュートが運び込まれてました。
IMG_20130618_080943.jpg
↑下水?排水?枡?塩ビ管?
排水系の工事が入っていたようです。
この関係の工事は、何日かかけて、ちょこちょこと工事されています。
他の工事との兼ね合いによって段取りくんでるみたいですね。
IMG_20130618_080936.jpg
↑火曜日:網戸屋(サッシ屋さん?)さんがこられていました。
実は、サッシが入ってから網戸がついていなかったので、
もしかして、アイダ設計では、網戸はオプションで、標準では付属しないんじゃないか???
なんて、心配してましたが、大きなお世話だったようです。
いくらローコストHMといえど、そこまでケチんないか。
ちなみにうちのカミサンは、そのうちくるんじゃない?と楽観的でした。
IMG_20130618_082025.jpg
↑網戸装着

【上棟後】53~54日目ブロック壁カット2回目、玄関ポーチ施工

(着工75~76日目/上棟後53~54日目:2013年6月15~16日:土曜~日曜)

日中、ブロック塀カットをお願いしている知り合い業者の職人さんが来られてました。
今日で全て仕上げる予定だったらしいですが、
仮設電源撤去の為、電気が使えず(実際は家の中から電気を引っ張れたらしい)
出来る事だけ作業されていかれました。
電気が使えるようになってから再度こられるようです。二度手間ですみません。
IMG_20130615_154901.jpg
↑写真左上、電気メーターも設置されてました。写真見て気付いた。
うちのカミサンと、職人さんの世間話コーナー
職人さん「・・・オレも8年前にアイダの家買ったんだよね~」
カミサン「あ、そうなの?」
職人さん「けど・・・使い勝手悪くてぇ・・・売ったぁ」
カミサン「売れたの?」
職人さん「・・・あぁ・・・やっとなぁ・・・」
カミサン「よかったね☆」
職人さん「・・・アイダの家はぁ・・・・・・うれねぇ・・・(-_-;)
ストレートでとても話しやすい方です^^
※注)ただの世間話です。一般的にアイダ設計の家が売れるか売れないかという話ではありません。念のため^^
夕方からは、玄関ポーチ、エコキュート基礎の職人さんが来られてました。ベテランそうな方です。
IMG_20130615_180534.jpg
今日、明日で終了予定とのことです。
IMG_20130615_185213.jpg
↑エコキュート基礎部分。
IMG_20130616_094919.jpg
↑日付変わって、日曜日。天候は雨のため、ブルーシートで簡易テントみたいにして作業されてました。
IMG_20130616_095042.jpg
↑ブルーシートテント全景です。
IMG_20130616_170229.jpg
昼過ぎから雨も上がり、ブルーシートテントが撤去され、
追加料金20,000円のポーチがお目見えです。
明日になれば乗っても大丈夫とのことです。
夜暗くなるまで、作業されてました。
ブログはサボりがちですが、家は完成に向けて着々と進んでいる?ようです。

【上棟後】52日目仮設トイレ撤去。営業から連絡は追加料金発生。

(着工74日目/上棟後52日目:2013年6月14日:金曜)

IMG_20130615_063934.jpg
↑仮設トイレと、アイダ設計看板が撤去されていました。
IMG_20130615_064132.jpg
↑雨水排水の塩ビ管が埋設されてました。

IMG_20130615_070441.jpg

↑仮設電源が外され、家への電線がつながりました。

IMG_20130615_070454.jpg

↑アイダ設計の営業からポーチの段数について電話がありました。

玄関のポーチが高いため、階段1段の予定でしたが、2段に変更しますか?その場合、費用が発生し、アイダ設計を通すと高くなるので、業者に直接払いですと20,000円です。というような内容。
どうしてポーチが高くなったか?など、ツッコミどころはイロイロあると思いますが、
そのまま2段に変更でお願いしました。
(メンドーというか、交渉する労力がもったいない)
あとで図面を見てみると、注意事項に小さな字で次のように記載がありました。
「図面上のアプローチ階段は現場の納まりにより、段数、形状を変更する場合があります。」
わざわざ記載があるというのは、アイダ設計ではありがちなケースかもしれないですね。注意です。
それにしても、20,000円はでかいな~

【上棟後】50日目!隣地境界壁のカット

(着工72日目/上棟後50日目:2013年6月12日:水曜)

ブロック塀の場合、高さ制限(1.2m)があり、
基準に適合しないと完成検査(UDI)で通らないというのでカットしました。
施工は知り合い関係の業者さんにたのみました。 
RIMG9612.jpg
40年くらい経ってるブロックなので、中までボロボロです。本来なら全部やり直したほうが良いかも知れないですね。

【上棟後】49日目バルコニー笠木と設備工事

(着工71日目/上棟後49日目:2013年6月11日:火曜)

バルコニー笠木と物干しの施工工事が入ってました。
アイダ設計では、手すりはオプションのようです。
(最近まで気付かなかった・・・)
手すりがないと、布団干すのに不便かもしれないですね。
物干しは、1ヶ所は標準装備。
IMG_20130611_112311.jpg
設備屋さんも入ってました。
IMG_20130611_112234.jpg
↑2Fのトイレ。ウォッシュレットはDIYで後付け予定。
IMG_20130612_112436.jpg
↑洗面台。スタンダード仕様。
ちなみに、今、アイダ設計のWEBで「お持ち帰り特価 20,000円」で販売してます。
洗面台は使えれば良いくらいに思っていたけど、
実物見ると、やっぱ、スタイル仕様の方が良かったかなと思いました。

【上棟後】46~48日目はあまり動きなし

(着工68~70日目/上棟後46~48日目:2013年6月8日~10日:土曜~月曜)

土曜~日曜は動きが無かったようです。
月曜日は、電気屋さんが来られていたようです。
電気屋さんは、一日中作業される事は無いようで、
他の施工状況などに合わせ、
空いてる時間に来て、出来るとこだけを作業していく。という感じのようです。
IMG_20130611_061136.jpg
照明のシーリングソケットや火災報知機が設置されてました。
IMG_20130611_061429.jpg
↑ユニットバス(風呂)のリモコンや、スイッチ、コンセントなども施工されてました。
ご近所様からの密告コーナー (詳細は書かない予定です。たぶん)
日曜の夜、ご近所様からアイダ設計について、とあるクレームがありました。
この件について、翌日アイダ設計の営業店に連絡したところ、監督に確認しますとのこと。
その後、監督から連絡がありましたが、一般的な対応ではなく、とても残念でした。
アイダ設計はネット上で評判が悪いですが、実際そういう事もあるんだなと思いました。
アイダ設計との関係は基本的に家が建てばお終いですが、
ご近所様との関係は家が建った後も続きます。
トラブルは大きくせずに収める方向で行こうと思います。

【上棟後】44日目!クロス3日目~4日目

(着工66~67日目/上棟後44~45日目:2013年6月6日~7日:木曜~金曜)

今週はクロス屋さんウィークです。全四日で終了でした。
RIMG9543.jpg
↑玄関部分も貼られてます。
RIMG9553.jpg
↑リビング部分も貼られました。
全体的にきれいに仕上がっているように見えます。
継ぎ目なんかも、近くに寄らないとわかり難いです。
まだ乾いてないでしょうから、今のところですね。
RIMG9562.jpg
↑ネジ部分。パテ無し。
写真ではわかり難いですが、結構凹凸があります。
RIMG9580.jpg
↑上記写真部分のクロス施工後。
今のところ、凹凸は無いですが、
乾いて仕上がった後、問題がでなければ良いです。
今後、要チェック箇所です。
いまさらですが、後から問題がでても大変なので、
ネジ部分もパテするようにお願いすれば良かったかもしれません。
もしくは、最初から、第3者検査機関のWさんに内装下地検査を依頼するのも良いですね。
(うちは、予算の都合上、依頼しませんでした。)
素人目ですが、今のところ全体的にキレイに仕上がってると思います。

【上棟後】43日目!クロス2日目

(着工65日目/上棟後43日目:2013年6月5日:水曜)

IMG_20130605_064931.jpg
↑足場外されました。全貌公開!?
IMG_20130606_071258.jpg
↑クロス屋さん二日目は2階部分を完了してました。
IMG_20130606_070735.jpg
↑階段部分もほぼ終了。手すりはこれから?
IMG_20130605_195159.jpg
↑朝7時過ぎから、夜8時近くまで頑張っておられます。
クロス屋さんは人が良さそうな方です。
次の日に聞いてみました。
自分「毎日遅くまでありがとうございます!」
クロス屋さん「いえいえ、昨日は他の現場の分もちょっと準備してまして」
自分「あ、そうなんですか、大変ですね~」
・・・・・ん、他の現場の分もうちで作業してんのかい!
って、まあ、うちの分も前の現場で準備してたかもしれないし、
それが、クロス屋さん業界では常識かもしれないですね。
うちに害が無ければ、問題なしですかね。
 

【上棟後】42日目!クロス屋さん登場

(着工64日目/上棟後42日目:2013年6月4日:火曜)

今日からクロス屋さんが登場です。
 
IMG_20130604_072431.jpg
↑道具を下ろして、車を駐車場に置きに行ってるようです
IMG_20130604_075115.jpg
↑クロスは、昨日搬入されてました。
IMG_20130604_075122.jpg
↑クロス屋さんの道具関係。左は、洗面台、トイレなど。昨日搬入されてました。
IMG_20130605_065324.jpg
↑クロスのマシーン
IMG_20130605_065155.jpg
↑石膏ボードの段差の部分の無くす為のパテ(白)が塗ってあります。
うちに入ってるクロス屋さんは、ネジ部分のパテ塗り(ネジパテ?)はやらないみたいですね。
アイダ設計の標準仕様でしょうか?それとも???
仕上がりに影響されなければ良いのですが。
IMG_20130605_065506.jpg
↑初日で、パテ塗りと、2階天井部分のクロスを貼り終えたようです。
朝7時から、夜8時近くまで作業されていたようです。
遅くまで大変ですね。

【上棟後】41日目!手抜き疑惑、その後

(着工63日目/上棟後41日目:2013年6月3日:月曜)

軒どい取付具の手抜き疑惑の件、(ビス4本ではなく、2本固定だった件)
午前中、アイダ設計の現場監督様に直電問い合わせ。
モシモシ!軒どい取付具、手抜きなんじゃね??」
・・・と言えるほどワルでは無いので、
「おはようございます!●●の○○です。いつもお世話になります!
先日は、カクカクシカジカの件では大変ありがとうございました。
実は今日お電話させて頂いたは、軒どいの取付具の件なのですが、
たまたま施工手順書を目にする機会があって、
その後、何気なく現場を見学してたところ、どうやら、様子が異なるようで・・・
大変お手数ではございますが、ご確認いただけないかなと思いまして・・・・」
と、いうように恐縮MAXでもないですが、
若干、遠慮気味で連絡してみました。
監督様からは、確認して折り返し連絡します。ということです。
どーなるのかな~と思っていましたが・・・・・当然のごとく?折り返しが無いまま陽が暮れます。
翌火曜日、毎朝恒例の現場見学に行くと・・・
IMG_20130604_075451.jpg
やってあるじゃん。4ヶ所固定。(ヤッツケっぽいけど) 
いつの間にやったんだ???
しかし、監督様は連絡するって言ってたけど、連絡ねーなー。
まあ、いっか。
と思ってたら、忘れた頃に監督様より電話あり。
監督様 「通常、アイダ設計では2本固定が標準仕様。

ただ、今回、職人に確認したら、ビスが○○○だったというので、

4ヶ所固定でやるように指示したので、今日、施工に行くと思います。
自分「わかりました。じゃあお願いしますね~」と。
(もう、やってあったよ~と心の中でつぶやいて)
細かいところかもしれないけど、気がつかないとそのままだったかもと思うとね。
気になるところは、ドンドン確認して、
この客うるせーなーぐらいに思われてる方が良いかもですね。
仕上がりは別として、すぐに対応してくれたのは評価できます。)