Tホーム4回目?

今日は書面での見積もりもらえるのかな~
と思って行って来たけど、もらえませんでした。
相変わらず~

で、前回、ちら見した見積りについて、
高いから契約は無いと思う旨を率直に伝えると、
「じゃあ、企画物のほうで見積りを作りますので、
そっちだったら、期待にこたえられます!
明日には用意できると思いますので」だそうで。
企画って?なんだろう??と思いつつ、
ま、そういうなら、見積り見てもイイかなと思い、じゃあ連絡待ちますと。
帰り際に、「いくらくらいだったらOKしてもらえますか」等々、
リサーチが入ったけど、適当にスルーして退散。

今日は見積りもらえるのかな~Tホーム3回目

Tホーム3回目、あ~んど、アイダ設計1回目訪問!
と、Tホームの前に、近所のアイダ設計のモデル店に行ってきました。
アポなし直撃で行ったところ、営業の方は全て接客中!
案内された女性の事務員の方に、
「みなさん、予約されて来られるんですか?」と聞いたら、
「ええ~普通みなさんそうですよ~」と、
そっかぁ~うちら普通じゃないのかな。
午後に空いてるというので、予約して出直し。
午後行くと、対応してくれたアイダの営業の方は、
明るくて気さくでイイ感じ。親戚のおじさんに雰囲気が似てて話しやすい!
キッチンやら内装やら一通り案内される。
女性の事務員は、「お子様から目を離さないようにお願いしま~す」だそう。
いろいろ話をきいて、うちの場合大体いくらですか?ときいたら、
んん~そうですね~建物本体900万+付帯工事などが大体2~3百万。
そうですね~1200万もあればとのこと。
お、結構安いですねと、つい言ったら、
「そうですよ~なんせうちは、555万円で家建つの???
から始まるお客さんが多いですからね~やすいですよ~」と、
いろいろパンフレットとかもらって、
帰り際に、「あ、今来月から始まるキャンペーンのチラシができたので、
これは今までのキャンペーンと違って本当に安い!」←断言。だそうで。
太陽光、オール電化、LED照明、ウレタン吹き付け断熱付きで980万。
たしかにTホームに比べたら安いよな。

夕方は、
見積りいくらなんだろうな~と思いながらTホームに。
大体これくらいですと。
パソコン画面で見積りを見せてくれました。
紙ではくれません。画面の中だけで見せてくれました。
そういうもんなの?
内容は、
建物本体が約900百万台。
付帯工事や諸費用など大体400万位。
他、解体、地盤改良やらなにやらで、トータル1800万位だそうで。
引越し仮住まい入れたら1900万と。。。
営業氏「私は隠すのは嫌いなので、かかる費用は全てお伝えしています。」と自信満々!
詳細は画面の中なのでよくわかんないけど、
おもわず「高いな~」と言っちゃう。
それでも、営業氏は、「とりあえず銀行の仮審査でも受けてみませんか?」だそうで。
電卓はじきながら、「おそらく大丈夫ですよ~
今残ってるローンの残債を借り換えして、今なら金利も0.8%とお得ですし、
月々これくらいで・・・」と、
ガッツリギチギチになるまでローン組んであげますよという勢い。
書面での見積もりも出さないのに、銀行の仮審査をすすめるTホーム。
余裕のある方ならいいですけど、
うちの場合は、家の費用はなるべく抑えて、
その分、なるべく余裕を持ちたいというのが本音。
今の家計状況のまま行けばいいけど、
お子も大きくなればお金かかるだろうし。
アイダのほうに傾くなぁ。
タマホーム

Tホーム 2回目打ち合わせ

訪問2回目。

作ってくれた図面見せてもらう。
もう一つ、パッとしない。イメージが湧かないというのが、正直なところ。
それよりも、どのくらい金額かかるのか。
営業が言うには「建物本体価格プラス約400万!」。
他に外構費、地盤調査、登録等費用・・・
で、いくらかかるの?と。
他にもハウスメーカーとか回ろうと思ってると伝えると、
「それじゃあ、一番最後に来てください。一番良い見積りをお出しします。」
だそうです。。。
いちおう、次の約束入れて帰るけど、
この時点で、もうひとつかなと思った。
一緒に行ったお子たちは、
ジュースもらって、おかわりもして、wiiで遊んで、
すごく気に入ってたみたい
Thome1.jpg
Thome2.jpg
タマホーム

とりあえず行ってみた。Tホーム1回目

カミサンと、そろそろ建替えしたいね~なんて、ハナシしてて、

ハナシだけで、なかなか、実行に移してなかったけど、
家も古いし、お子も大きくなってきたし、
そんなわけで、ちょっと展示場でも行ってみっかと・・・
で、ちょうど今週の連休にイベントやってるみたいで、
なんでも、ビールもらえるみたいで、
しかも、プレモル!6本!
ま、じゃなくても、どんなもんか様子を見てこようと。
いうわけで、行ってきました。
日中お子達とプールに行ってきた帰りにそのまま子づれで。
展示場とか初めてで、ちょっと緊張!
いろんなハウスメーカーがあるけど、
予算的にも、Tホーム以外は厳しいかなと。
ハナから、Tホームへ、
オレ「こんにちわ~」
「いらっしゃいませ~」
て感じで、女性のスタッフの方がお出迎え。
「お客様に営業をお選びいただいていますが、どちらがよろしいでしょうか~~」
オレ「ま、どなたでもいいんですけど、」ちょっと恐縮気味に。
「そうしましたら、一番若い○○でどうでしょうか~」
オレ「ぜんぜんイイッスよ」
て感じで、
「ども~初めまして~○○と申します~よろしくお願いします。あ、じゃあ、まずご案内しますね~」
オレ「お、おねがいします~」と、
ひととおり仕様など説明されて、「じゃあ、こちらにどうぞ~何かお飲み物でも~」と、
で、展示場なんで、どこでもそうかもしれないけど、
新しいし、綺麗だし、機能的だし、広いし、
いやなんかオレ場違いなトコ来ちゃったかな~って感じ正直。
そんなオレをよそに、お子らは、あちこちいろんな部屋に行って、遊びまわって、備品とかいじって
大変恐縮で。けど、Tホームのかたは、いやな顔見せず、
「いいんだよ~ジュースは何がイイ??」なんて、
あ~営業にしてもすばらしい~感心!!
アンケートして、こちらの要望伝えて、その場でパソコンで間取り作ってもらって、
おースゲーなんて感心して、
来週の予約入れて、ビール(プレモル)もらって帰ってきましたよ。
いや、Tホームは対応が素晴らしい!
家に帰ってきて、カミサンと貰って来たプレモルのみながら、
あんな家に建て替えできたらいいねとか、
もう、夢見ごこちで、気分高揚!
いくらくらいなんだろ?折り込み広告では安いこと書いてあるけど。
対応は良かったな。
タマホーム

都内某所でアイダ設計により建替えをしました。入居後の状況をブログにします。注文住宅 建て替え計画 新築ローコスト住宅