エアコン2台移設工事【引渡し7日目】

(引渡し7日目:2013年7月22日:月曜) (仮住まい→新居)のエアコン移設工事。

前回(旧家→仮住まい)の引越しの際のエアコン移設は、ネットで検索して安い業者に依頼。
→基本料金は安かったものの、追加費用(配管取替え 1m3000円x4m=12,000円)が高く、
結局、総額ではいい金額に。。。
今回は、新居で壁に穴あけが必要になるのと、配管が長くなる(約7メートルと約5メートル)ため、
できれば信頼があって追加費用の安い業者に頼みたいと思ってましたが、
それ以前に、この時期はどの業者も忙しいらしく、なかなか見つかりません。
そんななか、友達の友達に電気屋さんがいたことを思い出して聞いてみたところ、
やってもらえることに (y)
しかも、部材を自分で用意してくれれば、手間賃だけで良いと^^
いろいろ出費があるので、とてもありがたいです。
IMG_20130722_071356.jpg
↑近所のホームセンターで部材を購入。
配管(2分3分)20メートルセット、ダクト関係、ドレンホース、3芯配線などを用意。
ちなみに、ホームセンター価格と、業者の仕入れ価格はさほど変らないようです。
IMG_20130722_150357.jpg
↑1台目取り付け。
室外機は、駐車スペースで邪魔になるので、配管延長で↑の場所に。
コーナー部分のダクトはジャバラタイプ。
IMG_20130722_170236.jpg
↑2台目はお隣へ設置。
IMG_20130722_170316.jpg
↑室内機取り付け。壁の中の様子のわかる写真をプリント用意。
本来、黄色で囲んだ所(エアコン用下地あり)にエアコン室内機を取り付け予定でしたが・・・
室外の配管ダクトの取り回しの都合上、下地なしの部分に変更。(大工さんスミマセン)
(一般的な室内機は、下地なしの場所でもキッチリ取りつければ問題ないみたいですね)

土間コンひび割れ【引渡し5日目】

(引渡し5日目:2013年7月20日:土曜)

アイダ設計から引き渡し後5日目、
車庫部分の土間コンクリートにヒビが入っているのを見つけました。
まだ引越し前で自動車のせたりとか負荷はかけてないんだけど、
このままボロボロといかなければいいんだけどなぁ。。。
(この部分の土間コンはアイダ設計の施工)
IMG_20130720_111151.jpg

エアコン工事【引渡し2日目】

(引渡し2日目:2013年7月17日:水曜)

6畳用エアコン2.2kwを3台取り付けです。
最初は、ネット店舗で購入しようとしていましたが、購入時点で工事日が不確定だったためやめて、
価格をプリントアウトして、某Y電気店(実店舗)にいったところ、
同等価格+すぐに工事できるということだったので、そのまま購入しました。
最近では他店価格保証に加え、ネット価格保証もやってるみたいです。
IMG_20130717_113913.jpg
↑壁の中がわかる写真をプリントアウトして用意。
これをエアコン工事の方にみせたら、
「これはダメですね~エアコン取り付けを考えて配線してほしいですね」といってました。
たしかに、壁に穴を開けそうな位置に配線がたれています。
RIMG9774.jpg
(余計な詮索コーナー)
今は忙しくて、1日8台取り付けに回っているそうです。
ということは・・・・
取り付け費用1台9,990円×8=1日の売上は79,920円?すげ~!

しかしY電機にピンハネされる分や諸費用差引けば、そんなには儲かんないんですよね。きっと。
お盆明まで休みがないそうです。大変ですね。
RIMG9776.jpg
化粧カバーを自分で取り付けしようと思って、事前に用意してましたが、
エアコン工事屋さんが大変でしょうから取り付けますよと言って取り付けてくれました。
(テープで配管を巻くより簡単だからかな?)
しかし、自分がやったら上手くいかなかったかもしれないし、
手間が省けたのは変わりないので、気持ち謝礼をお渡ししました。
RIMG9775.jpg
ありがとうございます!!

【引渡し初日】カギの受け取り

(着工107日目/上棟後84日目/引渡し初日:2013年7月16日:火曜)

(午前は東電メーター工事。午後は太陽光連携工事とカギ引渡し)
当初7月17日引き渡し予定→前々日に連絡あり16日に引渡しとなりました。
アイダ設計の営業から、カギの使い方など説明を受け、
依頼していた書類や、アイダ設計の引渡し書類(保証書)など受取りました。
(カギの儀式はありませんでした。)
一通り説明など終了したあと、
営業「それではそろそろ行きますので、なにかあったら連絡下さい!」
自分「わかりました~今までお世話になりました~」
営業「いえいえ、これからですから!」と。
お、社交辞令としてもうれしいねぇ・・・・・と思った瞬間、
営業「お客さんいたら、紹介してくださいね
そっちかい!
まあ、けど話しやすいし、営業としてはまあまあ良い方だったと思います。
(たまにホントかな?とか、ちょっと大げさじゃね?とかありましたけど^^)
IMG_20130716_142245.jpg
↑保証書、確認申請書、カギ、太陽光発電の書類
建物は引渡し完了。
つぎは、住宅ローン完済→抵当権外しが目標だなぁ。ガンバロ!

【上棟後】84日目 東電工事立会い

(着工107日目/上棟後84日目:2013年7月16日:火曜)

午前中は東京電力のメーター取り付け工事立会い。午後は住環境ジャパンと東電による太陽光発電の連携作業の立会い。
 
IMG_20130716_104254.jpg
↑午前。東電のメーター取り付け工事。着いたら電話来るかなと思って仮住まいで待機していたら、いつの間にか終わってました。こちらの工事は立会いの必要はなかったみたいです。
IMG_20130716_104448.jpg
↑左:太陽光発電用のデジタルメーター。右:東京電力のメーター。
RIMG9730.jpg
↑午後、左:東電(関東電気保安協会)の方。右:住環境ジャパン(太陽光設置業者)の方。
東電と太陽光発電との連携工事だそうです。
IMG_20130716_142523.jpg
作業終了後、住環境ジャパンの方から説明がありました。
液晶パネルで現在の状況や過去のデータがわかるようです。(天候曇り:たいして発電してないですね><)
ついでにメーカー保証期間について確認したところ、10年だそうです。

【上棟後】83日目 引渡しはいつ?

(着工106日目/上棟後83日目:2013年7月15日:月曜祝日)

お子が「アイダ設計がきてるよ~」というのを聞いて、カミサンが見に行くと、
現場監督がエコキュートの試運転に来たそうです。
以前、別の現場で引渡し後、施主が風呂に入ろうとしたらお湯が出ない!?
なんてクレームがあったようで、確認しに来たのでしょうか。
【うちは、7月17日が引渡し予定日ですが、まだ具体的な時間や約束などがなく、
いつなんだろうね~もしかして忘れてんじゃね~の?なんて夫婦で話してました。
こちらから電話確認してもいいのですが、なんとなくしゃくなので、放置してました。】
そんな中、現場監督が現れたついでに、カミサンが、引渡しはいつなんですかと聞いたようです。
現場監督「話はないですか?」
カミサン「ないですよ」
現場監督「ですかぁ・・・・・・」
こんな感じかな。
しばらくした後、別の所に居た自分に営業から連絡がありました。
営業「え~ローン課のほうから、明日、決済が自動的に終わるという話だったので~鍵をお渡しをしたいな~と思いまして~」
おっとぉ、ローン課云々いってるけど、ほんとは監督から連絡があって、「あ、忘れてたっ!!」って感じだったんじゃね~の~!?
と思ったりもしましたが、
「あ、そうですね~わかりました~」という感じで、
明日16日に予定日より一日早いですが引渡しの約束を入れました。
カミサンが現場監督に聞かなかったら、引渡しが無かったかも???
 
IMG_20130715_164039.jpg
↑その後、家に帰ると、電気屋さんが作業されてました。
現場監督が来た時に、ファンクションポールの電灯が
点きっぱなしになってておかしい。ということで急遽直しに来られたようです。
お疲れ様でございます。
これで、完了→引渡しかな。

【上棟後】76日目 お宅訪問!

(着工98日目/上棟後76日目:2013年7月8日:月曜)
アイダ設計の営業より電話あり。
近所の人で、うちの建物の階段のつくりが見たいという人がいて、
ちょっとだけ見せていただけないかという内容。
ちょっとだけなら、まあ良いか。。。と思ったとしても、即答はしません。
うちのカミサンに連絡すると、
「近所の人でしょ?なら、なおさらイヤだ。気持ち悪い!」
ということで、お断りました。
まあ、そうですよね。よく考えるまでもないですが、何のメリットも無いですからね。
IMG_20130606_070735.jpg
↑階段ですよ。

【上棟後】75日目 ニトリ割引

(着工97日目/上棟後75日目:2013年7月7日:日曜)

アイダ設計では、ニトリと提携しているらしく、アイダ設計を通して購入すると少し安くなるようです。
うちは、家具らしい家具はほとんど無いので、新居に入る際にいくつか買うことにし、
近所にニトリがあるので物色に行きました。
(他はお子連れで見てまわる気力が無いので行きませんでした。)
気になるアイダ割引価格ですが、たいした割引ではありませんでした。
ニトリでポイントもらうか、アイダでその分割引してもらうかの違いくらいでした。

都内某所でアイダ設計により建替えをしました。入居後の状況をブログにします。注文住宅 建て替え計画 新築ローコスト住宅