タグ別アーカイブ: アイダ設計 床下断熱材

【上棟】0日目!その1、只今準備中!

(着工23日目/上棟0日目:2013年4月23日:火曜)

DSC_1108.jpg
 
朝7:00、写真でも撮ってこようと現場にいくと、もう、職人さん2人が到着していました!
見た目、20代と30代?のお若い方。挨拶したら、名前を名乗ってくれました。好印象です!
予定など話を伺ったところ、2人は大工さんで、今日は土台を組むと言ってました。
ただ、明日、天気が悪くなりそうなので、材料がきたら、今日のうちに建てようと思います。との事。
大工さん達も明日の天候を考え、施主に気遣ってくれて前倒しで作業を進めてくれるということでしたら、ウェルカムですヨ!
DSC_1112.jpg
↑床下の断熱材だそうです。
そういえば、うちはウレタン吹き付け断熱だったよな???
DSC_1128.jpg
一旦家に戻って、8:00頃、仕事に行くために出ると、作業が進んでいます。
もしよければと、お茶とコーヒーを渡してその場を去ります。
DSC_1118.jpg
ご祝儀について、
うちは、家族会議の結果、上棟式もしないし、上棟大工さんチームにはビールでもお渡しするくらいで良いんじゃない?ということで決定してました。
仕事に行く途中、ふと、明日も来てくれる大工さんなら、先にお渡ししてもイイかな?と思い、後で仕事抜けて差し入れしに行くことに。
RIMG8305.jpg
↑作業前の水溜りも
DSC_1124.jpg
↑作業中:写真ではあまりわからないけど、ほうきか何かで水をかき出した形跡があり。ありがとうございます。
上棟大工Sさんに、(ビール6缶入x2)をお渡しし、
自分:「お茶菓子持って来ました。それと、呑めない人だったら申し訳ないんだけど、ビール買ってきたので良かったら貰って下さい」
大工Sさん:「イヤーすみません。ぜんぜん大丈夫です!いただきます!!」
自分:「それは良かった!」
大工Sさん:「それと、ちょっといいですか?実は、問題がありまして・・・」
自分:「どうしたんですか???」
※時間が無くなってので、続きは後ほど。。。