タグ別アーカイブ: インテリア課 照明 LED

アイダ設計インテリア課 照明は高いかな~

先週の日曜に久々にアイダ設計営業店に行ってきました。

インテリア課女性営業様との打ち合わせ(というかプレゼンされる)の為です。
内容はつぎのとおり。
1、セットの照明の仕様選択決定
2、セット以外の部分の照明のプレゼン
3、カーテンレール、カーテンのプレゼン
4、エアコン関係のプレゼン
IMG_20130602_142015.jpg
1、セットの照明について
↑エコハウス980のチラシのとおり、パナソニックでしたが、
居室用は写真の四角いタイプでは無く、
丸く良くあるような普通のデザインのタイプで、色違いを選ぶくらいでした。
ま、そんなもんかなと。
2、セット以外の部分の照明について、
セット以外の部分9箇所(玄関、内玄関、廊下x2、1階トイレ、2階トイレ、洗面所、キッチン流し元、階段)を
工事費込み14万円(LEDでないと10万円)でいかがですか?というご提案内容。
こちらの照明も良くあるような普通のデザインで、これとこれの中からどれがいいですか?的な感じです。
メーカー品番の控えをもらってきたので、照明の金額を、リサーチしてみました。
 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
アマゾン (76,375円+工事費) ※楽天も大体同じです。
アイダ設計 照明工事費一式 (140,000円)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
結果、私がどうこう言うまでもないですが、
自分で商品と工事を手配したほうが、好きな照明を選べるし、断然安く済みそうです^^
※しか~し、うちは、アイダ設計提案の14万コースを注文してきました。
理由:めんどう。時間が無い。
本当はね、家族でじっくり、あーでもない、こーでもないとお気に入りを選んだりしたい!
3、カーテンレール、カーテンのプレゼン
照明工事一式に色気をみせたからか、こちらは、あまり積極的なアプローチはありませんでした。
いちおう値段もチラッと聞いてみたけど、お高い感じでした。
DIYでがんばろうと思います!
4、エアコン関係のプレゼン
こちらはさらに消極的で、

「一応、アイダでもやってますが、他のほうがお安く出来ると思いますよ~」的な感じで、

打ち合わせ終了オーラ全開でしたが、一応、エアコンスリーブの穴あけについて聞いたところ、
yoshiさんの事前情報どおり、最近請け負いはじめたそうです。
断熱材等の施工前に、スリーブ施工できるのなら、断熱の気密性を考えて、是非お願いしたいな~と思ってましたが、
施工時期は内装工事頃の電気関係の工事の際にするということだったので、

< div style="margin: 0px; padding: 0px;">じゃあ、別に頼まなくてイイかなぁという結論でございます。というかどのみち間に合わない。

余談:インテリア課の女性営業様の対応は、ブルボンさんのブログ等での評判どおり、良いと思います。