タグ別アーカイブ: バルコニー 換気口

【上棟後】19日目!バルコニーの換気

(着工42日目/上棟後19日目:2013年5月12日:日曜)現場はお休み!

Wさんによる3回目検査のとき、バルコニー部分の換気についてご指摘いただきました。
Wさん「バルコニー部分は換気がないので熱がこもるということが考えられますよね~。
実は他のアイダさんの物件で、その部分の指摘をした事があるんですけど・・・・
アイダさんからの回答は標準ですとの事だったんです・・・・・」
他(のHM)では換気は付いてるか聞いたところ、今はだいたい付いてるとのこと。
ちょっと気になるのでご近所リサーチに行ってきました。
IMG_20130516_071350.jpg
↑うちの現場。バルコニー下側は換気無し。
IMG_20130512_101208.jpg
↑ご近所リサーチ1、近くの建売現場:黄色で囲った部分に換気口がついてます。
※(サイディング内側の壁面部分の換気)と(バルコニーの下の部分の換気)。
IMG_20130512_101214.jpg
↑ご近所リサーチ2、近くの建売現場:玄関の上屋根部分。北西側で日が当たりにくい部分ですが、換気口が取り付けられてます。
他にも何件か見てきましたが、ご近所建売物件は、だいたいリサーチ写真のような換気口が付けられていました。
しかし、アイダ設計のブラーボスタンダードでは、バルコニーの下の部分は換気口が付かないようです。
他の多くの建物で換気口が標準的に付いているというのは、それなりの意味があってのことだと思うので、
これから建築される方は、事前に確認されると良いかもしれません。
将来、うちも必要と感じたら、後付けでも取り付けしようかなと思います。
しばらく経つと、忘れてしまうかもしれませんが^^