タグ別アーカイブ: 吹き付け断熱 エコハウス980

【上棟後】15日目!吹き付け断熱

(着工38日目/上棟後15日目:2013年5月8日:水曜)

 朝7時前に写真撮りに行くと、既に作業されている方を発見!
IMG_20130508_065502.jpg
挨拶したところ、塗装屋さんで、工程上、早朝の作業となったようです。
IMG_20130508_065928.jpg
↑破風天のあたりを塗られていました。
何日か前に、大工Sさんから8日に吹き付け断熱が入ると聞いていました。
IMG_20130508_075540.jpg
↑8時頃現場に行くと、塗装屋さんは既に撤収し、吹き付け断熱屋さんが準備をされていました。
挨拶に行くと、「もし、よかったら後で見に来られたらどうですか?」ということでしたので、
遠慮なく、仕事を抜けて見学に行ってきました。
IMG_20130508_102645.jpg
↑10時過ぎに着いたら、2階部分の吹き付けがだいたい終わっていました。
写真のように、ウレタンを吹き付けてます。
もっと、粉が舞っている状況を予想していたのですが、以外とクリーンでした。
IMG_20130508_102952.jpg
↑すごく柔らかそうで、ポタッ!ポタッ!と落ちてきそうな感じがします。
IMG_20130508_103026.jpg
↑こちらは、吹き付け後、柱等に付着した不要なウレタンをカッターのような工具でサクサク切り落としてました。面取りっていうんでしょうか?
IMG_20130508_102930.jpg
↑見学してたら、試し吹きしてくれました。
ちょっと吹いただけで、あっと言う間に大きく膨らみ、
柔らかいフワフワのパンみたいになりましたが、スグにコチコチに固くなってました。
施工会社の監督みたいな方が、サクッと切ってくれて、
細か~い気泡で・・・熱をさえぎる・・・
自動販売機もウレタン吹き付けを使かっている・・・
その技術を住宅に応用・・・というようなご説明を頂きました。
ただ単に見てて楽しかったので、
「ちょっとオレにも吹かしてくれない??」
と心の中でお願いしました。
が、残念ながら通じませんでした。
IMG_20130509_062822.jpg
↑仕上がりはこんな感じです。
見学に行ってよかったです。