タグ別アーカイブ: 手抜き 雨どい 軒どい

【上棟後】39日目!軒どい取付具は手抜き?

(着工61日目/上棟後39日目:2013年6月1日:土曜)

5/29から5/31は動き無し。(おそらく)
今週は、実質2日のみの作業だったようです。
IMG_20130601_081242.jpg
↑朝一、業者さんが軒どい、雨どいの施工準備を始めてました。
前回の続きを作業されるのでしょうか。
9時頃通ったら、既に完了したようで撤収していました。
IMG_20130601_174717.jpg
↑参考にさせて頂いている方々のブログで知ってはいましたが、
うちの軒どいの取付具も、プラスチック?ポリカーボネート?のようです。
なんかチャチな感じがします。
イコール手抜きなんじゃね???
というわけではないんです。。。
IMG_20130601_175133.jpg
↑手抜き疑惑はこちらです。
取付具の取付方法です。
ネジ穴が4ヶ所(四隅)ありますが、上側2ヶ所のみで固定されてます。
他の箇所も見たところ同様でした。
考えられるのは、
1、単に手抜き
2、アイダ設計独自の仕様
3、メーカーの標準仕様
なんとなく、1、手抜きではないかと思いますが、
月曜日に監督様に直電して確認してみようと思います。