タグ別アーカイブ: 構造耐力のチェック(診断)

【上棟後】17日目!Wさん3回目防水断熱検査

(着工40日目/上棟後17日目:2013年5月10日:金曜)

今日は瓦屋さんが入っていました。
そして三者検査機関ユナイテッド・インスペクターズのWさんによる防水断熱検査日です。
 
IMG_20130510_135329.jpg
さっそく、外周からチェックされてます。
IMG_20130510_135751.jpg
モザイク入りで失礼致します。
IMG_20130510_145620.jpg
↑瓦屋さんです。切断する工具で瓦を割っています。割付が悪い部分に施工するのでしょうか?
IMG_20130511_064725.jpg
一日で9割くらい施工されてました。
IMG_20130511_065715.jpg
↑2階トイレ部分。トイレの床材は、アイダ設計では共通仕様?家の中は、フローリング床材が着々と施工されています。
IMG_20130511_070316.jpg
↑天井下地も施工され始めてます。洗面室部分。パイプは2階トイレの排水管。
IMG_20130511_071350.jpg
↑ローアングル(特に意味無し)
Wさんの3回目検査の結果、ご報告コーナー。
何ヶ所か防湿シートの破れ、かぶり不足などがあり、検査終了後、大工さんに伝えたところ、すぐに修正して頂いたとのことです。(後日、写真付き報告書をいただけます。)
大工のSさんとTさん!ご協力ありがとうございます。
Wさんは前回同様、大工さんはとても丁寧に作業されていますね!とおっしゃってました。とてもありがたい事です。
そういえば・・・
前回2回目検査時に、Wさんが、太陽光のせる設計になってるか懸念されてて、
監督に確認したら、「なってますよ!」との回答でした。
が・・・それを確認する為の資料をお願いしたところ、結局、無いとのことで頂けませんでした。
たしかに、Wさんの懸念されてる要因は、自分でも気になってたところだったし、
特に説明も無く「なってます」と言われても、ちょっと不安かなと思って、
構造耐力のチェック(診断)をWさんにお願いしました。
稀に耐力不足というニュースもあるようですし。
診断の結果、ダメならダメで、是正を求めればいいわけだし、オッケーなら安心できるし。モヤモヤしてるよりはイイかなと。
さぁ、このお家は建築基準に適合してるのでしょうか?
結果は如何に・・・