タグ別アーカイブ: 立会い検査

【上棟後】74日目 施主立会い検査!

(着工96日目/上棟後74日目:2013年7月6日:土曜)

午前は施主立会い検査。
アイダ設計の営業、現場監督、施主(with スマイル検査のWさん)の3者で行います。
住マイル検査のWさんを駅に迎えに行き現地に。
しばらくして、アイダ設計営業の到着。
営業「監督はまだ来てないけど先に確認してていいですよ」ということで、
さっそく、Wさんはチェック開始です。
立会い検査の流れは、
1、現場監督から施主に機器、設備関係の使い方の説明。
2、キズ、汚れ、不具合などのチェック
だいたい1時間くらいとの事。
RIMG9691.jpg
↑しばらくして、現場監督が到着。所属は隣県の営業所。距離があるので朝早い時間は大変そうです。
RIMG9688.jpg
↑現場監督による設備の使い方説明。
RIMG9684.jpg
↑スマイルWさんは床下点検に!
噂どおり、なかなか出てきません。狭い所なのでなおさら大変なんでしょうか。
IMG_20130707_145258.jpg
キズ等は、現場監督、Wさんが、マスキングでチェックしていきます。
RIMG9695.jpg
↑写真だとわかり難いですが、コーナー部分のクロスにヒビが入って隙間ができています。
Wさんによると、補修の仕方によっては更に目立つようです。
RIMG9687.jpg
↑Wさん、監督、床のキズ汚れのチェック。
チェックはWさんに任せて、自分達は、監督から説明聞いたり話ししたりしてました。
自分達では気が付かないところも、結構チェックが入ってます。ちょっと感心。
予定通り、だいたい1時間で終了。
補修業者も午後に手配済だそうです。
途中、営業に太陽光発電のメーカー保証期間について、聞いてみたところ、
え~1年ですよ。通常、機械類は1年ですよ~。みたいな事を言ってました。
ほんとかな???
Wさんによると、床下も特に問題なく、建物内はキズ、汚れ、クロス隙間など、いくつか指摘あり、外回りは、汚れ等の指摘がありました。
今日のところはそう大きな問題がないので良かったです。
あと、実際、入居してみて不具合が出てきたら、
また住まいる検査のWさんに相談すればOKですね~なんて話しながら、Wさんを駅までお送りしました。
今までありがとうございました。
自分達は午後、銀行に金消手続きに行きます。